蔵王へ、お花鑑賞会&講習会

夏の山

皆様こんにちは!宮城の登山ガイドJ.miuraです!

2021年6月12日、J.miuraの山歩きレッスン&ガイドで蔵王へ。

刈田駐車場~馬の背~熊野岳避難小屋~熊野岳~馬の背~刈田駐車場~御田の神湿原

ゆったりと高山植物楽しみながらの現地講習会でした。

ココが「御田の神湿原」。

何やら白いものがいっぱい!

少し近づいて見ると「チングルマ」でした~

「御田の神湿原」のチングルマは今が見頃。

これから数日後にはワタスゲの大群落へと変わっていきます。

さらにチングルマに近づいてみます。

可愛らしい花ですね~

こちらはヒナザクラ。

ちょうど見頃でしたよ~

この日は、チングルマ、ワタスゲ、ヒナザクラなどが見られました。

皆様、美しい花々に癒されていたご様子(^_^)

エコーライン沿いにある「御田の神湿原」は、アクセスが楽々なので初心者の方でも手軽にお花を楽しめますよ(^_^)b

2021年6月12日の御釜です。

熊野岳避難小屋付近のコマクサ群生地は、まだ開花していなかったので、

帰りに駒草平に寄ってみました。

2021年、初「コマクサ」に会うことが出来ました~

今回の講習会は、これからの梅雨対策として、レインウェア活用術などもお話しさせていただきました。

高山植物の季節は雨がつきもの、しっかりとレインウェアを装備して上手に使いこなし、安全快適に登山を楽しんでください。

登山ガイド流「レインウェア活用術」はコチラをご覧ください!

それではっ!山でお会いしましょう!

By 宮城の登山ガイド「J.miura」
J.miuraは「登山道 三浦流」を極めるべく、今日もまた歩き続けています。
宮城の登山ガイド 登山の講習会 登山装備のご相談、
山の情報や安全登山計画アドバイス、
日常生活における自然災害の防災対策など、
何でもご遠慮なくご相談ください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました