本格的登山シーズン到来!残雪の「栗駒山」へ 

春の山

皆様こんにちは!宮城の登山ガイドJ.miuraです!

今回は山開き直前「栗駒山」のご報告です。

2021年5月12日。

雪を求めて東北屈指の豪雪地帯「栗駒山 1626m」へ行ってきました!

前日の天気予報を見ていたら「五月の快晴は、明日が最後かもしれませんねぇ~」

みたいなことを聞きいてしまったのでした…

「マジか!んでは雪山に行かねばっ!」

ということで、準備、体調管理、早起きの為に、飲みたい酒も我慢して「栗駒山」へ行くことを決意したのでした(笑)

普段なら、お酒>お山。

プライベートの登山では、前日のお酒に負けて寝過ごすことが多いJ.miuraだが(笑)

今回はそんな「酒」に対する想いを断ち切った!

登山口のイワカガミ平から中央コースを取ります。

頑張ってお酒の誘惑に勝って、何とかこの景色を見ることが出来ました!

山頂直下は豊富な残雪。

この日は、ツボ足で十分歩くことが出来ました。

日々雪質は変わりますので、念のため軽アイゼンは必携です。

トレッキングポールも必携ですね。

さらに山頂に近づいたところ。

赤布竹が山頂へと導いてくれますが、ガスっている時は道迷いに注意が必要です。

また、過去にここで滑落している方もいますので(数年前にJ.miuraも目撃)、あまり急斜面側には寄らないように注意してください。

「栗駒山」山頂。

現在の山頂は1626mです。

須川分岐(天狗平)付近から見た「御室」「虚空蔵山」方面。

残雪を求めて、今回はあの辺まで行って来ました(^_^)b

「御室」付近はまだまだ豊富な残雪です。

この付近に「駒形根神社」奥の院がありますが、まだ雪の中に埋まっています。

「御室」付近から見た「栗駒山」山頂方向。

手前の残雪奥、中央が「栗駒山」なのですが、雲がかかって山頂は見えません。

「御駒ケ岳」から見た「天馬尾根」と「鳥海山」。

同じく「月山」方面。

「龍泉ヶ原」は真っ白でよく分かりませんね。

「東栗駒山」へと向かう途中から見た「栗駒山」。

山頂の南東部に当たるこの辺りが最も残雪が多い。

雪の斜面をグリセードで滑り降りるのが気持ちいい(^_^)b

東栗駒コースから見た「栗駒山」。

「栗駒山」の美しい山容を見るなら東栗駒コースが良いですね。

ちょっと離れて見たところ。

新湯沢の渡渉点。

ここにも残雪がいっぱい!

渡渉点の残雪状況も日々変わります。

雪の踏み抜きなど十分に注意してください。

新湯沢の底が見えています。

今回、J.miuraは東栗駒コースを下りましたが、残雪が多く難易度ちょっと高めです。

イワカガミ平~新湯沢徒渉点までは、浸食された樋状の登山道の上に残雪が多くのっています。

つまり…

雪の踏み抜き、小沢にジャッポン、濡れていて滑りやすく…

登山道が雪で見えないのでルートが分かりにくい(赤布竹である程度整備はしてくれていますが)。

初級者の方は中央コース往復にしたほうが無難です。

慣れた方でも、下るよりは登りに利用したほうが無難かと思いますよ~

さて、お酒の話に戻りますが…(笑)

コレ、最近J.miura一押しのノンアルです。

のんある晩酌レモンサワーはコチラ↓

こっちはハイボール!

香り華やぐハイボールテイストはコチラ↓

これなら山頂で一杯もありですね。

山の前日、健康診断が近い方にもお勧めです。

これらは、ホントにお酒っぽいです!

皆さんも一回飲んでみて!

ノンアルもうまいんだけど… 下山後はやっぱり本物だっちゃねぇ~

毎度お馴染「日高見」を飲みながら一人打ち上げ(^_^)b

「日高見」についてはコチラご覧ください↓

それではっ!山でお会いしましょう!

By 宮城の登山ガイド「J.miura」
J.miuraは「登山道 三浦流」を極めるべく、今日もまた歩き続けています。
宮城の登山ガイド 登山の講習会 登山装備のご相談、
山の情報や安全登山計画アドバイス、
日常生活における自然災害の防災対策など、
何でもご遠慮なくご相談ください~

コメント