~こころ山旅~ 石巻市 上品山へ

春の山

♪誰だってあるんだろう~ 心の奥に~

♪宝物の地図~ 大切な場所へ~

「故郷を離れて何十年…生まれ育った故郷の今の様子を教えてほしい…」

2021年1月からツイッターやフェイスブックへの投稿を始めたJ.miuraですが、

先日お友達になったある女性からこんなメッセージを頂きました。

心が動かされたJ.miuraが数日後に向かった先は…

石巻市の「上品山466m」。

今回のJ.miuraは、その方の想いを背負って歩きてきました~

上品山「じょうひんやま」?

これは「じょうぼんさん」と言います。

矢印のところが上品山(466m)の山頂です。

山頂には牧場や国土交通省航空路監視レーダーがあります。

上品山の山頂付近から見た風景です。

中央の小さな山の左側が「旧飯野川町」中心部です。

曲がりくねった川は「北上川」。

川がカーブしているところに飯野川橋があります。

こちらが飯野川橋です(^_^)b

道路は国道45号線です。

この交差点を右折すると飯野川橋です。

左折すると、道の駅「上品の郷」ふたごの湯があります。

J.miura行きつけの日帰り温泉です(^_^)b

矢印の辺りが、現在の石巻北高校 飯野川校(旧飯野川高校)です。

建物は変わってしまいましたが、山の地形や川の流れは昔のままでしょうかね~

こちらは山頂付近から見た景色。

矢印の辺りが、北上川が海に出るところ「追波湾」です。

上品山の山頂付近は広い茅原になっています。

これは文化庁がふるさと文化財の森として設定した「上品山茅場」です。

茅を使用する文化財建造物の保護、修繕のための資材の確保を目的としています。

ほんと、良い景色だな~

素晴らしい故郷をお持ちですね(^_^)b

今回は、Hさんの故郷の山を訪れました~

それではっ! 山でお会いしましょう!

By 宮城の登山ガイド「J.miura」
J.miuraは「登山道 三浦流」を極めるべく、今日もまた歩き続けています。
宮城の登山ガイド 登山の講習会 登山装備のご相談、
山の情報や安全登山計画アドバイス、
日常生活における自然災害の防災対策など、
何でもご遠慮なくご相談ください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました