Never forget 3.11特別企画「想い・祈り」~昼の部~

レッスン&ガイド

「防災ウォーク」 IN 奥松島 宮戸島(東松島市)

開催日  2023年3月11日(土)

集合場所 セルコホームあおみな 第二駐車場 8:45集合(12:30終了予定)

テーマは「防災・自然」

3.11を振り返り、海と山の景観が素晴らしい奥松島の「自然」と「災害」の歴史を学び、これから生きてゆくために「自然」と「防災」を考えたいと思います。

●行動予定 駐車場~貞観の碑~平成の大津波の碑~大浜田湿地~月浜~陸の松島~六地蔵~駐車場 

定員 20名程度(要予約です)

参加費 1,000円

*皆様からお預かりする参加費は、2/6に大地震が発生したトルコ・シリアへの救援金として東松島市役所に設置された募金箱へお届けします。それから日本赤十字社を通じて救援活動・復興支援に使われます。

●参加対象 マナーを守らない、モラルのない方の申込はお断りしています。

*18歳以上の健康な方。

*保護者の方とご一緒であれば、小学校高学年以上のお子様も参加可能です。

*ゆっくり3時間程度を歩ける方。

*自然・防災について考えたい、学びたい方。

●語り部・ご案内 三浦 潤也 (登山ガイド・防災士・閖上出身・東松島市在住)

2011.3.11の経験を背負い、山歩きを通して「自然」と「人」との関わり方を伝えてゆきたいという想いを抱き、全集中で「自然」と向き合っております。あれから12年、あの日のこと想い返してみませんか? 一生懸命お伝えします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

用意して頂きたいもの

ハイキングができる「服装」と「シューズ」、防寒着、雨具、帽子、手袋、ネックウォーマー、飲料水、おやつ、他

*万一に備え、健康保険証(コピー)や緊急連絡先等のメモのご準備をお願いします。 

もしかしたら・・・

開催当日に大地震・大津波に遭遇するかもしれません。携行品については、ご自宅を出発されるときからお帰りになるまでの間に、被災するかもしれないということを考えてご準備ください。

これが防災の第一歩です。

●申込について⇒ miura@mother-nature.net

参加を希望される方は、3月9日(木)までに、上記メールアドレスに必要事項、名前・携帯番号・緊急連絡先・ご住所・生年月日・ご年齢・血液型・3/11昼の部参加希望と必ずご記入の上、お申込みください。

定員になり次第受付終了となります。

②参加確定した方には、2~3日中にご返信いたします。

③「最終確認」の連絡や「中止」の連絡は、お申込み頂いたメールアドレスに返信します

前日夜、当日の早朝など、常に返信メールのご確認をお願いします。

●参加する方は、新型コロナ感染防止対策のご協力をお願いします!

*「マスク等着用」「消毒」「人間距離2m」「黙食」のご協力をお願いします。

*「食べ物の授受」はご遠慮くださいますようお願います。

*当日までに体調に違和感があった方、発熱がある場合は参加をご遠慮願います(キャンセル料無し)。

*主催者側におきましても、体調不良者がでた場合は、中止にしますのでこちらもご了承ください。

●重要事項! 以下をご理解頂いた方のみお申込みください

現地集合解散が原則のネイチャーガイドです。

旅行会社企画する登山ツアーとは異なります。

大自然の前では決して無理はしないこと。

ご参加にあたっては必ず「万全の体調」でご参加ください。

開催日の数日前からしっかり体調管理をお願いいたします。

持病など体調面に不安のある方は、必ず医師に相談してから参加をご検討ください。

安全第一」の厳守。

天候等刻々と変化する大自然の状況、皆様の体力・技術・体調によって臨機応変に行動します。

ガイドの判断で、変更、途中下山、中止にすることがございます。

大自然の前では常に謙虚に行動します。

ガイドの指示に従えない方のご参加はお断りしております。

参加者全員一丸となって行動します。

歩行ペースや休憩時間・場所など、弱い方にあわせます。

思いやり」の気持ちある方、「全員の無事」にご協力して頂ける方のみお申し込みください。

主催者・ガイドは皆様が安全に楽しんで頂けますよう万全の準備とサポートをします。

大自然においては、怪我、病気、自然災害のすべてが「自己責任」の世界であることを認識して参加してください。

万一に備える装備をしっかりと携行し、皆様自身が常に体調管理・危険回避行動に努めてください。

体力不足・技術不足・体調管理不足、行動中の不注意、また自然から受ける災いによる怪我・病気、事故に関しまして、主催者・ガイドの責めにしないこと。

万一に備えて、各自「保険」にご加入の上ご参加ください。

コメント