「ステイホーム」の過ごし方 ~心と体の健康維持を~

アウトドアの知恵

GWが連休になるのは本当に久しぶり。
アウトドア業界に入る前だから、もう20年以上も前のことになる。
こんな状況だから休業な訳で心から喜べる休みではないが…

ゆっくりできることに感謝し、家事をしたり、子供と遊んだり、良いステイホームGWにしようと過ごしていた。
テレビ、読書、スマホなどいろいろ過ごし方はあるけど、体と心の健康のためには外に出て太陽や風に当たることも大切。
そこで、三浦流「ステイホーム タウン ウォーキング&ランニング」をオススメします。

J.miuraはこの日、自宅から海までの初ウォーキング。
なんと26分で行けることがわかりました!
長くこの地に住んでいますが、これは新しい発見でした。

今の季節、あちこちに菜の花が咲いています。
歩いているととても良く香ってきて心が和みます。山に行かずとも身近で自然を感じられました~。たまに魚も跳ねる運河沿いの初ルートです。

GWと言えば「こどもの日」がありましたね。
本日のウォーキングコースには鯉のぼりが元気に泳いでいました~。

さて、三浦流「ステイホームタウン ウォーキング&ランニング」のポイントです

①スタートは家の玄関から

②三密を避けるルート・時間帯を選び、すれ違い時は必ずマスクを着用すること

③一時間以内で家に戻ること(スタートしてから30分経過したら帰路を考慮する)

④風向き、太陽の向き、その日の気分で、東西南北いろいろルートを変えてみる

⑤慣れてきたらスピードアップ。一時間でどこまで行って帰って来られるかチャレンジ。

⑥帰宅後は真っ直ぐお風呂へ(着替えは事前に準備しておくこと)。

⑦好きな方は、ビールとグラスも事前に冷やしておくこともオススメですぜ(^_^)v

⑧車、自転車、すれ違う人には十分注意して歩きましょう・走りましょう。

コロナウイルスと向き合いながらの生活はまだまだ続きそうです。三密を避け、手洗い、マスクなどしっかりと対策をし、心と体の健康を保っていきましょう。

By 宮城の登山ガイド「J.miura」
J.miuraは「登山道 三浦流」を極めるべく、今日もまた歩き続けています。
宮城の登山ガイド 登山の講習会 登山装備のご相談、
山の情報や安全登山計画アドバイス、
日常生活における自然災害の防災対策など、
何でもご遠慮なくご相談ください~

コメント