急募!GW特別企画「道迷い対策講習(赤布編)」5月4日 5月7日

レッスン&ガイド

「山歩きレッスン&ガイド」GW特別企画「道迷い対策講習(赤布編)」

5/4(水)と5/7(土)の二日間開催します

新緑の高舘丘陵アドベンチャー「五社山294m」(樽水ダム側から)

GWは混雑を避けて、爽やかな風薫る近くの里山で素晴らしい自然を満喫しよう!

●今回のテーマは「道迷い対策(赤布編)」です

➀道迷いしやすい分岐点を徹底的に検証し、登山道・地形を理解しながら歩きます!

②温故知新!究極の道迷い対策、「赤布打ち」をマスターしましょう! 赤布を回収しながら下山しますので、その有効性が実感できるはずです!

③ルート上にある渡渉&急斜面、攻略のワンポイント講習を行います!(こちらは、天気が良く、時間に余裕があれば)

開催日 5/4(水) 5/7(土) 単日参加も両日参加(割引有)もOKです!

*しっかり学びたいという「両日参加」の方の為に、初回間違えたルートの検証も予定しています。また「初見」と「二回目」のルートの見え方の違い、自身の気持ちの変化、そして「日々刻々と変化する自然」を体感しましょう!

集合場所 樽水ダム西側の公園駐車場 7:45集合 (14:00終了予定) 

交通手段の無い方は申込時にご相談ください(地下鉄富沢駅7:00車両乗合考慮・交通費別途)。

講習料 1名様 8,000円(講習料) 両日参加の場合は二回目6,000円です

定員 6名様

定員になり次第、受付終了ですのでご了承ください

最少催行人数は2名様となりますのでご了承ください。

催行人数に至らない場合、1名様でも開催をご希望する方は、お申込時に明記ください。但し、マンツーマンのガイド&講習料は1名様の場合15,000円となりますのでご了承ください。

初日5/4(水)が雨天中止の場合は5/7(土)に延期になります。その場合、5/7(水)の定員が少し増えることがありますのでご了承ください。

行動予定 樽水ダム側から「五社山」を目指します(余裕があれば上流端方面まで)。

「赤布」の有効性確認と、マナーとして「赤布」を回収する為、往路を下山します。

道迷い対策の講習をしながら、内容盛りだくさんな5~6時間、歩行距離は約10kmです。

道迷い対策の講習に重点をおきますので、予定通りいかないこともございます。下山予定時刻14:00を考慮して下山開始しますのでご了承ください。

当日のルート取りによりますが、一部、急斜面・渡渉があります。

小雨の場合は決行ですが(雨が本降りの場合は中止)、急斜面・渡渉があるルートを変更し、道迷い対策の講習が中心になります。

●参加条件 

モラルの無い方、マナーを守れない方の申込は、お断りしています。

20歳以上で、5時間程度登山道を歩くことができる体力ある健康な方。

一部ですが、急斜面、渡渉があります。

●必要装備 よく読んで、しっかりご準備ください!

登山靴・ソックス・レインウェア(防寒対策&雨対策)・ザック(30L位)・速乾アンダーウェア上下・ミドラー1(山シャツ・ジップシャツ等)・ミドラー2(保温着 フリース等)・トレッキングパンツ(速乾性があり伸縮性があると良い)・帽子(日射対策)・グローブ(ロープ用)・バンダナやタオルや手ぬぐい・時計・携帯電話・飲料水1.5L位・昼食(行動食・非常食)・登山用コンパス

ロープが握れるグローブ(革・滑り止め)

トレッキングポール(渡渉際のバランス確保に)

登山用ゲイター(スパッツ)渡渉&藪対策

熱中症対策(凍らせた水、扇子)&日焼け対策

虫対策(スプレー・線香・ネット等)

下山後の着替えや替え靴 等

健康保険証(コピー)や緊急連絡先等のメモのご準備をお願いします。 

●お申込方法

➀参加希望する山行日・名前・携帯番号・緊急連絡先・ご住所・生年月日・ご年齢・血液型を、必ずご記入の上お申込みください。

定員になり次第受付終了となります。

②参加確定した方には、2~3日中にご返信いたします。

③前日や当日に震度5以上の地震、天気の急変など、開催が危険と判断した場合は中止にすることがございます。

「最終連絡」「中止や変更の連絡」は、お申込み頂いたメールアドレスに返信します。前日夜、当日の早朝など、常に返信メールのご確認をお願いします。

緊急を要する連絡につきましては、確認の為に「要返信希望」でメールを致します。メール確認後は早急にご返信くださいますようご協力をお願い致しますm(__)m

申込メールアドレス⇒ miura@mother-nature.net

●参加する方は、新型コロナ感染防止対策のご協力をお願いします!

*「マスク等着用」「消毒」「人間距離2m」「黙食」のご協力をお願いします。

*「食べ物の授受」につきましては、感染対策に十分に気を付けて頂き、他の参加者様へのご配慮をお願い申し上げます。

*当日までに体調に違和感があった方、発熱がある場合は参加をご遠慮願います(キャンセル料無し)。

*主催者側におきましても、体調不良者がでた場合は、中止にしますのでこちらもご了承ください。

●重要事項! 以下をご理解頂いた方のみお申込みください

現地集合解散が原則の登山ガイド&講習会です。

旅行会社企画する登山ツアーとは異なります。

集合場所まで交通手段の無い方は御申込時にご相談ください。

大自然の前では決して無理はしないこと。

ご参加にあたっては必ず「万全の体調」でご参加ください。

開催日の数日前からしっかり体調管理をお願いいたします。

持病など体調面に不安のある方は、必ず医師に相談してから参加をご検討ください。

安全第一」の厳守。

天候等刻々と変化する大自然の状況、皆様の体力・技術・体調によって臨機応変に行動します。

登山ガイドの判断で、変更、途中下山、中止にすることがございます。

大自然の前では常に謙虚に行動します。

登山ガイドの指示に従えない方のご参加はお断りしております。

参加者全員一丸となって行動します。

歩行ペースや休憩時間・場所など、弱い方にあわせます。

思いやり」の気持ちある方、「全員無事下山」にご協力して頂ける方のみお申し込みください。

主催者・登山ガイドは皆様が安全に楽しんで頂けますよう万全の準備とサポートをします。

山(大自然)においては、怪我、病気、自然災害のすべてが「自己責任」の世界であることを認識して参加してください。

万一に備える装備をしっかりと携行し、皆様自身が常に体調管理・危険回避行動に努めてください。

体力不足・技術不足・体調管理不足、行動中の不注意、また自然から受ける災いによる怪我・病気、事故に関しまして、主催者・ガイドの責めにしないこと。

万一に備えて、各自「保険」にご加入の上ご参加ください。

コメント