安全・快適・山歩きセミナー「青空教室」「道迷い防止術➀ ~地形&登山道観察・読図・コンパス~」(定員に達しました!)

レッスン&ガイド

●前半は室内での机上講習、道迷い防止のポイントを解説、地形図の読み方、コンパスの使い方を集中して学びます。後半は、実際にフィールドに出て道迷い体験(笑)!?
現場地形を観察し、登山道がどのように造られているのかを考えます。
また、地形図&コンパスを駆使して歩いてみましょう!
登山の楽しみ方がさらに広がること間違いなしですよ~(^_^)b

※おかげさまで定員に達しました。以降のお申し込みはキャンセル待ちとなります。

開催日  2021年11月28日(日)

集合場所 宮城県民の森 中央記念館駐車場 8:50集合(駐車場あります)

*基本的に現地集合・現地解散ですが、交通手段の無い方は「地下鉄泉中央駅」からの送迎もしますのでご相談ください(交通費別途)。

行動予定 

9:00~(道迷い防止の基礎知識)~9:30~(地形図の読み方を練習)~10:30(コンパスの使い方の練習)~11:30(昼食タイム)~12:00(現地講習➀:安全なフィールドだからできる道迷い体験)~12:45(現地講習②:現場地形の観察・「整置」の練習・コンパス練習)~15:00頃終了予定

定員 8名様 最少催行人数は2名様となりますのでご了承ください。

講習料 1名様 6,000円

*催行人数に至らない場合、1名様でも開催をご希望する方は、お申込時に明記ください。但し、マンツーマンのガイド&講習料は1名様12,000円となりますのでご了承ください。

●参加対象 注:マナーやモラルを守れない方の申込は、お断りしています。

・20歳以上の健康な方。

・初級者も歓迎いたします。

●準備物 山歩きが出来る服装&装備・昼食・行動食・飲み物

*登山用プレートコンパス・青&赤のペン・地図ケース(大き目のジップロック等)

*小雨決行ですので雨具もお持ちください。

*健康保険証(コピー)や緊急連絡先等のメモのご準備をお願いします。 

●お申込方法

参加を希望される方は、11月24日(水)までに、下記メールアドレスに必要事項、参加希望する山行日・名前・携帯番号・緊急連絡先・ご住所・生年月日・ご年齢・血液型を、必ずご記入の上お申込みください。

定員になり次第受付終了となります。

②参加確定した方には、2~3日中にご返信いたします。

前日や当日に震度5以上の地震、天気の急変など、危険と判断した場合は中止にすることがございます。「最終確認の連絡」「中止や変更の連絡」は、お申込み頂いたメールアドレスに返信しますので、前日夜、当日の早朝など、常に返信メールのご確認をお願いします。

申込メールアドレス⇒ miura@mother-nature.net

●重要事項! 以下をご理解頂いた方のみお申込みください

現地集合解散が原則の登山ガイド&講習会です。

旅行会社企画する登山ツアーとは異なります。

集合場所まで交通手段の無い方は御申込時にご相談ください。

大自然の前では決して無理はしないこと。

ご参加にあたっては必ず「万全の体調」でご参加ください。

開催日の数日前からしっかり体調管理をお願いいたします。

持病など体調面に不安のある方は、必ず医師に相談してから参加をご検討ください。

安全第一」の厳守。

天候等刻々と変化する大自然の状況、皆様の体力・技術・体調によって臨機応変に行動します。

登山ガイドの判断で、変更、途中下山、中止にすることがございます。

大自然の前では常に謙虚に行動します。

登山ガイドの指示に従えない方のご参加はお断りしております。

参加者全員一丸となって行動します。

歩行ペースや休憩時間・場所など、弱い方にあわせます。

思いやり」の気持ちある方、「全員無事下山」にご協力して頂ける方のみお申し込みください。

主催者・登山ガイドは皆様が安全に楽しんで頂けますよう万全の準備とサポートをします。

山(大自然)においては、怪我、病気、自然災害のすべてが「自己責任」の世界であることを認識して参加してください。

万一に備える装備をしっかりと携行し、皆様自身が常に体調管理・危険回避行動に努めてください。

体力不足・技術不足・体調管理不足、行動中の不注意、また自然から受ける災いによる怪我・病気、事故に関しまして、主催者・ガイドの責めにしないこと。

万一に備えて、各自「保険」にご加入の上ご参加ください。

コメント