体脂肪燃焼させる「LSD」

J.miuraの日常

GW以降も五月晴れが続いている。
今日はLSD(ロングスローディスタンス)にチャレンジしてみた。これは息があがらない程度のゆっくりペース(7~8km/h位)で長時間走るトレーニング。
「持久力の向上」や「脂肪燃焼効果」が期待できるのだ。
登山のトレーニングとしてはもちろん、ステイホーム太りの方にはもってこいのレーニング。
およそ20kmを二時間半かけて、太陽を浴び、風を感じ、景色を楽しみながらゆっくりと走ってみた。

東日本大震災以降新しい道路が出来たので初めて走ってみた。
真っ直ぐで歩道もあるのでとても走りやすい。
車はほとんど通らず、人とは全くすれ違うことが無い、三密とは無縁な理想的なトレーニングコースだ。

田園風景の先には牡鹿半島が見えている。画像では見えにくいが大好きな「金華山」までよく見える。

今日の目的地は鳴瀬川河口。風も肌にやさしく「チョー気持ち良いー!ちょっと古いか…(笑)」奥には宮戸島が見える。そういえば今日は東日本大震災から9年2か月目だった。海を見るといつも手を合わせたくなる。

空も青い!我が家は松島基地の近くなんで戦闘機の飛行訓練が毎日のように見られる。今日も飛んでいました~。二機飛んでいるのが見えるかな?

*登山のトレーニングにオススメなLSD(ロングスローディスタンス)。
登山自粛を呼びかけられている今、ぜひとも体力維持の為にチャレンジして頂きたい。「走るのはちょっと…」と思われる方には「速歩」もオススメです。

「速歩」のポイント

⓵少し汗ばむ程度、息があがり過ぎないペース、疲れないペースをキープする(5~6km/h位かな)。
意識的に速歩きして頂ければだいたいそれ位になるかと思います。

⓶息があがる、疲れたなと感じた場合は速すぎるので少しペースダウンしましょう。

⓷速歩すると大股になりがち、この時足腰の負担は大きくなります。なるべく小さい歩幅で速歩しましょう(ピッチ走法)。

⓸歩行時間は最初1時間位からスタートし、慣れてきたら長い時間を歩いてみましょう。

⓹ゆっくり過ぎる歩行は運動効果があまり期待できなくなることも。
個人差はありますが、少し汗ばむ、息があがる手前、休まずに長く歩き続けられるペースを見つけてください!

By 宮城の登山ガイド「J.miura」
J.miuraは「登山道 三浦流」を極めるべく、今日もまた歩き続けています。
宮城の登山ガイド 登山の講習会 登山装備のご相談、
山の情報や安全登山計画アドバイス、
日常生活における自然災害の防災対策など、
何でもご遠慮なくご相談ください~

コメント